しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

2022-01-01から1年間の記事一覧

〈初心者のポップアップカードづくり〉平行折りをベースにした横にゆれるしかけ

平行折りをベースとした簡単なしくみで「横に弧を描くようにゆれる」動きをうみだすポップアップしかけ。作り方の解説と、クリスマスカードの制作例を紹介。

自作のプルタブしかけ絵本『おばけなんてでないよね?』ちょっとだけ紹介

ハロウィンにちなんで、過去に制作したおばけのしかけ絵本をGIF動画で紹介します。おおたにるみこ『おばけなんてでないよね?』第2回手づくりしかけ絵本コンクール優秀賞受賞作です。

ともにすごすやさしい時間:アーノルド・ローベル『ぼくのおじさん』

【感想・レビュー】アーノルド・ローベルの絵本の中でも、一番好きな一冊。事故で両親がいなくなってしまった子象の「ぼく」が、年とったおじさんの家で過ごす素敵な日々。やさしさあふれるお話とすばらしい絵で、胸がじんわりあたたかくなります。

中秋の名月を見ながら:絵本『きょうはそらにまるいつき』

中秋の名月によせて、荒井良二『きょうはそらにまるいつき』の紹介、感想レビュー。

和田誠展@万代島美術館 と 絵本『密林一きれいなひょうの話』

新潟の万代島美術館で開催の『和田誠展』感想と、そこで購入した絵本『密林一きれいなひょう』のレビュー・紹介です。

あこがれの射水市大島絵本館に行ってきました

初めて訪れた富山県の射水市大島絵本館。さまざまな角度から絵本をたっぷり楽しめる素敵なミュージアムでした。絵本コンクール入賞作品展示の感想も。

しかけ絵本紹介:ゆるゆる動いて気持ちもほぐす『おばけのたいそう』〈くさりつきしかけ絵本〉

【感想・レビュー】鎖と重力が作る曲線が、おばけの腕や猫のしっぽとなって動きます!つい手にとって遊びたくなる、脱力系おもちゃ絵本。

〈ポップアップカードづくり〉紙コップの実験:お花のカード制作に向けて

紙コップを使った実験を通して、円錐台・角錐台のポップアップの作り方と、お花のカードへの応用を考えます。

切り込みをかみ合わせて作るポップアップカードのアレンジ

お弁当の仕切りを見ると、切り込みをかみ合わせて紙を組む構造になっていました。それを取り入れてポップアップカードを作ってみます。

〈初心者のポップアップカードづくり〉Vフォールドしかけのアレンジ②さらにVに折る

初心者だけどオリジナルのポップアップカードが作りたい!という方向けに。Vフォールドしかけのアレンジ方法第二弾です。 ポップアップカードの基本形の1つ、Vフォールド(V折り、ななめ折り)。 ※このような台紙見開きの中心線に対して折り線が”V”のよ…

1人の人に積み重なる時間―小泉吉宏の絵本『戦争で死んだ兵士のこと』

ひとりの兵士の死から、時間を遡っていく。1時間前、10日前、2年と2ヶ月前、13歳の時・・・。淡々と述べた文章が最後に胸に迫ってくる、今読んでほしい絵本。

【スーパー猫の日】しかけ絵本紹介:『びっくりはんたいねこあそび』《ポップアップ・プルタブ・めくり》

【感想・レビュー】反対ことばをねこが演じる、個性的なしかけ絵本。

〈寅年〉ポップアップしかけ絵本『とらのおでまし』平行折りの動物たち

新年あけましておめでとうございます。 2022年は寅年!ということで、虎のしかけ絵本ってあったかな?と考えたら、思い当たったのがこれです。 セブ・ブラウン 作/木坂涼 訳『とらのおでまし』(BL出版) ↓ 画像はamazonへのリンクです 『とらのおでまし』…