しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

手づくりしかけ絵本『ぶんぶんしまこさんの きをつけなくちゃ』販売に向けて①〈最初の1冊〉

自分のしかけ絵本を、一定の数作って図書館に寄贈したい。
販売したい。

ブログを始めた当初より目標にしていました。

現在、『ぶんぶんしまこさんの きをつけなくちゃ』という作品の制作を進めています。

この作品は、もともと手づくりしかけ絵本コンクールへの出品作で、プリントからカット、製本まで全て手づくりでおこなっていたものです。
その方法のままでは1冊あたりの組み立てに40時間くらいかかっていたので、量産ができませんでした。

このたび、印刷会社に印刷とカット、表紙の作成をお願いすることで、50部の完成を目指しています。
一昨年よりさまざまな調整を行っていましたが、先月半ば、ようやく印刷・カットされた部品ができあがってきました。

そして・・・

2024年2月28日、記念すべき1冊目が完成しました!

『ぶんぶんしまこさんの 気をつけなくちゃ』記念すべき1冊目

 

裏表紙には、ちゃんと書籍JANコードとISBNコードも入っています!

組み立てと製本、細かい部分の書き込みは変わらず手づくりで少しずつやっています。
最も時間のかかるカットの工程が省かれて、現状1冊5時間ちょっとのペース。
あと49冊、先は長いですが、どんな道のりも一歩から。

この1冊が、誰かを楽しませる存在になりますように。