しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

ブログをお休みしていた間の活動報告(しかけ絵本づくり)

前回の記事を投稿するまで、1年近くブログをお休みしていましたが、その間全く絵本の活動から離れていたわけではありませんでした。
むしろ、いろいろ作っていて忙しくて更新できなかった側面もあり・・・ということで、その間にやっていたことを少し記しておこうと思います。
大きく分けて2つのことをしていました。

 

活動報告その1.新作しかけ絵本ををコンテストに応募しました

3年ぶりに新作しかけ絵本を作成しました! 
と言っても、きれいな完成品ではなく簡易製本の「ダミー」、試作品のようなものです。
義理の姉がみつけて教えてくれた、白泉社の「しかけえほんアイデアコンテスト」に応募しました。↓↓これです

kodomoe.net


白泉社50周年記念企画で、ほかのコンクールと違うのはイデア”コンテストであるということ。グランプリの作品は「応募作品のアイデアをもとに、絵本作家またはイラストレーターが絵本を制作」するということで、絵の上手さや製本の完成度は審査に関係ないとのことでした。
なんて魅力的・・・!「絵や技術にはあまり自信がないけど表現したいアイデアはある」という私にぴったりのコンテスト。

このコンテストを知った時点で締め切りまで1カ月半くらいしかなく、通常なら決して間に合わないような期間(私の今までのしかけ絵本は6ヶ月~8ヶ月かかっている)だったのですが、ラフな簡易製本でよくて絵もこだわらなくていい、とのことで何とか間に合わせられました。
こんなチャンスはそうそうないので、まずは応募できてよかった。

結果がまだ出ていないので、作品について詳しく書くことはできませんが、ラフとはいえ新作をまた作れたということが嬉しい。
私にとって5作目のしかけ絵本です。

本来昨年12月に審査結果発表の予定だったのですが、応募総数1266点と想定以上の応募があったため、審査が遅れて今年の3月頃になるとのこと。
わー、多いなあ・・・この中で目に留めてもらおうなんて大変なことです。
でも、もう少し夢みていられる時間が延びました☺。

活動報告その2.しかけ絵本個人出版するための準備(現在進行中)

2020年の作品ぶんぶんしまこさんの きをつけなくちゃ個人出版するための準備を継続中です。

これを「個人出版」というのが一番妥当なのか、用語は調べてもよくわからないのですが、「印刷会社を通して一定数印刷し、自分で組み立て、販売はネットと近所のお店のみ。取次は通さず自分でやる」という方式での販売を目指しています。
図書館への寄付も予定しているので、ISBNコードとJANコードも取得しました。

原稿づくりが完了したところですので、あとは印刷が出来上がりしだい、組み立てを頑張らなくては。販売準備も少しずつ進めているところです。

この件については、改めていくつかの記事に分けて詳細を書いていきたいと思います。

 

まずは、ご報告まで。