しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

自作のポップアップカード《門松/2024辰年・年賀》

2024年 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

元日の能登半島地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
当地も震度5強の地域だったのですが、スマートフォン緊急地震速報の直後、揺れ出したと思ったらどんどん強くなり、廊下の隅で柱にしがみつきながら凌ぎました。揺れはなかなかおさまらず恐怖を感じましたが、大きな被害なく済みました。
報道される被災地の映像を見ると呆然としてしまいます。「平穏な日常」が当たり前でないことを噛みしめるとともに、現在も辛い状況にある方々が少しでも早く落ち着けますよう願います。

さて、昨年に引き続き、干支のポップアップカードを作ってみました。

〈ポップアップカード門松〉閉じたところ
カードを閉じたところ。
切り抜かれたマドから門松が見えます。

開いていくと・・・

ポップアップカード〈門松〉開く途中
門松がひっくり返って・・・

ポップアップカード〈門松〉open
の顔に変身!

胴はぐるぐるスパイラル(とびだすコイル)のしかけ。
(スパイラルについてはこちらの記事↓↓参照)

rumi-o.hatenablog.com

手づくりポップアップカード〈門松/辰〉GIF

GIF動画も。
向かって左の前足が動くように工夫しました。

昨年は生活習慣の変化もあり、ブログ更新が滞ってしまいましたが、今年はもっと発信していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。