しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

自作のポップアップカード:《おきにいりのふく》

前回に引き続き、こちらも親戚の子どもへのプレゼントとして手づくりしたポップアップカード。
その子をモデルにしました。今度は女の子です。

f:id:rumi-o:20210507110453j:plain

「この服がお気に入りでこればかり着ているの」とのお母さんの話を聞いて、このデザインにしました。

 

小さい頃の、好きなものを身につけるうれしさ、きらきらした気持ちはよく覚えています。

大人になっても、おしゃれを楽しむ気持ちは変わらないですよね。
たぶんおばあちゃんになっても。

 

プルタブ(つまみひき)しかけで、女の子がくるりんと後ろ向きに回ります。

f:id:rumi-o:20210507005700g:plain

私が以前作ったしかけ絵本おともだち にてるかな』(第4回手づくりしかけ絵本コンクール優秀賞受賞作)でアルパカさんがスカートをひらひらさせるシーンがあって、そのしかけをアレンジしています。

私が子どもの頃、周りの女の子たちの間で「スカートはくるりと回ったときによく広がる方がよりかわいい」という謎の価値観があって、みんなくるりくるりんと回っていました。
そんなことを思い出して。

でも…あれ?スカートがあまりひらひらしない💧それがポイントだったのに…
実は一度別の布を貼ったのですが、揺れ具合がよくなくて、前出の絵本で使用したのと同じ布に貼り替えました。それですこーし改善したものの、やっぱりあまり揺れません。

絵本ではうまくひらひらしたのに😥

おそらく、揺れるためには長さあるいは面積が必要なんだと思います。
絵本と比べてだいぶ小さいカードにして、スカートも短くしたから…
勉強になりました。

 

リボンのポップアップはスパイラル(とびだすコイル)のしかけ。

f:id:rumi-o:20210507154036j:plain

スパイラルは、ぐるぐる渦巻き状にカットした紙を、両端にのりをつけてカードではさんでくっつけるだけ!の簡単しかけ。

初心者でもすぐに作れるシンプルな構造なのに、仕上がりが面白くて見栄えもするので、子どもが初めて挑戦するにもぴったりのしかけだと思います。
作ったことがある方も多くいらっしゃるのでは。

丸い渦巻きに限らず、いろいろな形にアレンジして試してみるのも楽しいです。

 

スパイラルしかけ、私は駒形克己さんのこの本を知ったとき初めて出会いました。
ぼく、うまれるよ!

↓↓ ONE STROKEのサイトへのリンクです(中身の画像もいくつか見られます)。

www.one-stroke.co.jp

スパイラルがとても効果的に使われています。

シンプルな構成で紙の質感や色合いが美しい駒形さんの本は、若い頃からの憧れです。

 

話を戻して。

このカード、今のところブログアイコンに設定しています。
ブログ開設にあたってアイコンはあった方がいいけど、特に用意がない…ということで、直近作ったこちらのカードを思い出し、ひとまず彼女に看板娘をつとめてもらうことに。

本にちなんだ名前をもつ女の子なので、本を紹介するこのブログにはぴったりだったかも。