しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

自作のポップアップカード《ハートとミツバチ》

もうすぐバレンタインデー。

以前は女性から男性へ愛を告白する日・恋人の日という色合いが濃かったですが、最近は性別問わず身近な人への感謝のしるしにスイーツを贈ったり、自分へのご褒美に普段買わない高級チョコレートを買ったり、より自由に楽しむ雰囲気になってきましたね。
私もチョコレート大好きなので、今年も家族と自分用に買いたいと思っています。

さて、チョコレートやプレゼントに添えられる小さなカードを考えてみました。
ここはやっぱりシンプルに、ハートをモチーフにしてみます。

開くと形を変える ハートのミニカード

たたまれたハート型のカード。

ハート型のカード

今回は縦開きです。
開くと・・・

ハートのポップアップカード開閉GIF動画

お花になって咲きます
中からミツバチがこんにちは。

向かい合わせのVフォールドでできたお花と
ツイストするミツバチ

ベースのお花部分は、左右の立体部分が向かい合わせのVフォールドななめ折りの構造になっています。1枚の紙を折っただけのとても簡単なしかけです。
折り鶴の最初と同じ形ですし、作りやすいと思います。
ハートが4つ集まったお花。グリーンで同様の構造に作って、四つ葉のクローバーにしても幸せ感の伝わるモチーフになりますね。

ひらくと花になるハートのポップアップカード

ミツバチは90°回転しながら広がります
ロバート・サブダしかけ絵本などでもよく登場する構造です。ねじみたいにツイストする動きが不思議で、最初見たときは驚きました。

今回はくわしく解説しないですが、写真をよく見ていただければだいたいしくみがわかるかと思います。花とミツバチがどの面で糊付けされているかがポイントです。
このミツバチは小さいですが、ツイストのしかけは大きなモチーフで作るとかなり迫力も出ます。

「ミツバチが花の蜜を好きなように、あなたもこのスイーツを気に入ってくれるといいな」という気持ちで作ってみました。

皆様も、ハッピーバレンタインを。