しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

自作のポップアップカード:《鏡開き/2023卯年・年賀》

今日、1月11日は鏡開き

お年賀のポップアップカードを作ってみました。
切りとられたマドから見える鏡餅

年賀ポップアップカード鏡餅〈close〉

開くと・・・

年賀ポップアップカード鏡餅GIF動画

うさぎに変身!

元日に載せたかったけど作る時間がなくて、なんとか鏡開きには間に合いました。

ちょっと部品に厚い紙を使いすぎ、押さえていないとカードが開いちゃう💦作り直すなら台紙は厚めに、中の部品はもう少し薄くすると解決すると思いますが・・・もう時季が過ぎちゃうから、12年後の次のうさぎ年に元気だったら改良してみようと思います😅

年賀ポップアップカード鏡餅〈open〉

跳躍の年になることを願って🥰