しかけ絵本のアトリエ

お気に入りの絵本、しかけ絵本づくりのこと、ポップアップカードなどについて

このブログについて

このブログでは、気に入った絵本の紹介や、しかけ絵本づくりにまつわる話題を中心に綴っていきます。

子どもの頃から絵本が好きで、大人になってからも、本屋でお気に入りをみつけては少しずつ集めてきました。

ずっと専ら「読む側」だったのですが、5年程前、「手づくりしかけ絵本コンクール」への応募をきっかけに、自分でもしかけ絵本をつくり始めました。
中年にさしかかってからの初心者スタートでしたが、今まで4冊の本を完成させ、コンクールで賞をいただくこともできました。

ただ、展覧会が終わると作品は倉庫にしまわれてしまいます。
「一度発表して終わりではなく、作品をもっといろいろな方に見ていただけないだろうか」という気持ちがむくむくと…。

また、つくり始めたことで、今まで以上に絵本のことを知ったり、考えたりするようになりました。
「好きな絵本のことを紹介したり、絵本好きな方々と情報を共有したりしてみたい」という気持ちもむくむくと…。

 そんなわけでブログを始めました。

 なお、私は子どもがいないので、親目線での絵本選びはあまりできないかもしれません。

今の大人である私が好きな本や、かつて子どもだった私が好きだった本という観点で絵本の魅力を語っていきたいと思います。